ゴム動力の模型飛行機を買ってみました。
普通に作っては面白くないので、操縦できるように機材を載せる前提で作成しようかと。

P1000289.jpg

パッケージは思いの外、今風ですネwww
裏にひっくり返すと・・・

P1000290.jpg

竹ひごが数本と、木の棒とプロペラ・・・。
何かマトモに作れる気がしないんですけど・・・;;
とりあえず、瞬着やら工作ボンドやらを使って・・・

P1000295.jpg

まぁ、こんな感じかなぁ。
結構歪みがあるから、ちゃんとまっすく飛ぶのか不安です;;

P1000296.jpg

主翼は余り物のフィルム貼り。
紙よりもコッチの方が慣れてるしネw

P1000293.jpg

尾翼はそのままだと操縦できないのがわかっているから、スチレンボードを適当に切り抜いて。
ホントこれで飛ばせるようになるのかしら・・・?w

続く・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P1000465.jpg

今日のニャンコ♪
・・・何だかこのニャンコさん、ポーズをとってくれた気がw
2017.06.09 電車ごっこ
お客さんに頂いたお菓子の箱が、あまりにも可愛かったので、つい・・・

P1000163.jpg

駅舎セットを作ってしまったwww

ちなみに、カメラ位置を変えると・・・

P1000164.jpg

ずいぶん歪んで見えますネw

P1000165.jpg

上から撮るとこんな感じ。
これが、広角レンズの効果なのですw


ワタシが猫の撮影にメインで使用するカメラは長らく、「GF1」という旧式のデジタルカメラでした。
(ちなみに2009年9月発売)

P1000207.jpg


晴天下ではまだ普通に撮影できますし、シンプルな操作性もワタシにとってはパーフェクトと言えるもの。
それでもさすがに性能の陳腐化は否めず、今までも幾度か新機種導入を検討しておりましたが・・・なかなかコレに代わるものが無かったんですョw

ワタシが要求する条件は・・・
1)コンパクトで軽量(バッグに入れるため全備350g前後)
2)フォーカスが速い(一瞬でピントが合う)
3)ISO3200でも十分な画質を維持できる
4)モードダイヤルがある(撮影モードをすばやく切り替えられる)
5)アクセサリシューがある(フラッシュなどを付けることができる)
6)レンズ交換式のミラーレス型
7)サブ機とレンズ交換が可能
8)機体が黒くない(できれば白)
9)シャッター音が小さい
10)電源スイッチが右側にある

最悪でも1〜4までの条件は満たしたいところ。
ちなみに「GF1」は3番以外はすべて合格!と、かなり優秀。
・・・もっとも、その「3番」がダメなのが致命的なのですがwww

フジのX70やオリンパスのE-PL8、パナのGF9など・・・いろいろな候補がありましたが、どれもしっくり来ないんですよねぇ・・・。
(それでも、どれも性能は抜群に良いのです!)

で、最終的に選んだのが・・・

gm5b_body.jpg
(HP広告記事より)

パナのミラーレス機、GM5です。

2014年11月に発売された、小型のカメラ。
ちなみに新品が売っていないので、中古を手に入れましたw

でも、やっぱ黒いのはイヤなので・・・

P1000212.jpg

革を白に貼り替え、ケースをつけて白っぽい機体にwww

ボディの革は、カメラ貼り替え革専科 Aki-Asahi.com にて購入しました。
ココの貼り革は以前も何度か購入したんですが、カットが絶妙でとても貼りやすいんですョ!オススメです♪

あと、ネコのシール類は”蒔絵シール”と呼ばれる、ケータイ用のステッカーです。

P1000209.jpg

多分あまり使わないであろう、ファインダーも装備してます。
その分、液晶画面が小さいけど・・・まぁそれはしょうがないかw

P1000208.jpg

P1000213.jpg

新旧比較。
新しい方がより小型・軽量なんです♪

P1000227.jpg

ちなみにサブ機との比較も・・・って、サブ機の方が大きいんかい!w
あくまでも猫撮影用は、小型で白い方がより近づきやすく撮りやすいので・・・小さい方がメインなのです。

ま、仕事用・対人用では大きい方がメイン、といった方が聞こえはイイのかもしれませんがネwww

さぁこれで、しっかりニャンコ写真をバンバン撮っていきますよ♡
風が収まったかとちょっと期待して、夕暮れの某公園へ。

P5020661.jpg

・・・結果、風が思った以上に強かった;;

3m/s近い風だと、軽量の機体(約170g)はかなり煽られてしまいます。
まぁ、それでもまだ吹き飛ばされて墜落・・・までにはならないけどネw


仕方がないので(何が?w)今日は耐風試験ということでwww

(※風の為、結構画像が揺れます。ご注意ください。)



ワタシの小学時代の恩師に連れられて・・・ある会合に参加してみましたョ♪
主催は佐賀植物友の会という、自然に親しみ植物を愛護する団体です。


P1000012.jpg

今日はとてもいい天気。行楽日和ですネ♡
目的の島は小川島という、玄界灘に浮かぶ離島です。


P1000042.jpg

呼子からフェリーで出発〜


P1000054_2017042618593317a.jpg

わわ、意外と参加者が多いw


P1000065_20170426174218445.jpg

それもそのはず、今回はさが少年科学団(だったっけ?)と合同とのこと。
隊列が早くも伸びきってしまってますw


P1000080_20170426185936fa7.jpg

先生たちが島の植物のことを、詳しく解説してくれています。
植物の名前の由来など、聞くと結構興味深いことばかりでしたョ♪
解説を聞きながら、ゆっくりと散策はすすみます。


P1000096.jpg

そして一行は、北側の海岸へ・・・。
ココで一旦昼食休憩です。
子ども達は磯遊びに夢中のようですネw


P1000090.jpg

トンビも風と戯れています。

そして帰りの行程で・・・ワタシのホントの目的が顔を現し始めるのですw

それはもちろん・・・


P1000128.jpg

P1000130.jpg

P1000132.jpg

P1000142.jpg

P1000009.jpg

島ネコさん撮影に決まってるじゃないですかwww
思ったよりは数は少なかったですが、ネコ達はのんびりと晴れ間を満喫しているよう。

今日はゆっくりと時間を過ごせて、有意義な1日でしたョ♡

